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介護保険負担限度額認定証をなくしてしまった

記事ID:9972 更新日:2020年3月1日更新

問い

介護保険負担限度額認定証の再交付を受けたい

答え

交付された介護保険負担限度額認定証が破れたり汚れたときや、なくしたときには再交付ができます。

再交付の申請は各窓口または郵送で行うことができます。

手続に必要なもの

  1. 介護保険負担限度額認定証再交付申請 [Wordファイル/38KB]
  2. 本人もしくは、代理人の身分証明書(免許証など)
  3. 委任状様式 [PDFファイル/52KB](代理申請で窓口交付を希望される場合)

申請窓口

介護保険課(オレンジ7番)

各総合支所市民生活課、各地区市民センター

注意事項

  • 再交付された負担限度額認定証は、原則郵送でのお渡しです。(本人もしくは、代理申請で委任状がある場合のみ窓口交付)
  • 各総合支所及び地区市民センターでは、即日交付は出来ません。
  • 郵送で申請をされる場合は、申請者本人の身分証明書の写しを同封してください。

介護保険負担限度額認定申請について

介護保険負担限度額認定申請についてはこちらのページをご覧ください。

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