本文
移住しようと気持ちが固まったら、まずはご家族やパートナーの方に相談してみましょう。
自分だけで決めてしまうと、ご家族やパートナーの方に不満が残る場合もあります。 新天地、都城市での生活を分かち合うためにも、充分な話し合いをしましょう。話し合いをする中で、移住に向けて具体的なイメージも浮かんでくるはずです。
移住の目的を再確認したら、自分なりの条件をリストアップしましょう。
「子どもを預けられる保育園が近くにある」、「家賃は○万円まで」など、判断の基準を書き出します。
いきなり移り住むのではなく、収集した情報を自分で確認して実際に滞在し、地域の雰囲気や習慣などを知った上で移住先を検討していきましょう。
都城市の雰囲気をつかんでもらう為にも、現地を下見するのもお薦めです。
都城市についての情報を自分なりに調べてみましょう。
学校・病院などの施設の情報やその他の詳細は、当サイトからも手軽に調べることができます。
また、実際に都城市に足を運んでみてください。
百聞は一見にしかずです!現地の気候や住民の方々に触れ、そこでの雰囲気を体感することで、得られる情報も多いですよ。
移住後の仕事が決まっていないと、住まいを借りることができないという場合もあります。もし移住後に仕事を探す場合は、当面の生活費を準備しておきましょう。
起業を考えている場合でも、情報収集は怠りなく。
また都城市では就職支援セミナーなど開催しています。
詳しくはお問い合わせください。
住居を借りる際は、仕事についていないと不利になる場合があるので、出来れば住居より先に就職先を確保したいものです。
また、移住して即マイホームも魅力的なのですが、とりあえずは賃貸でその土地に馴染む方が無難でしょう。
住居や仕事に関しての相談も、移住定住サポートセンターに受けています。お気軽にご相談ください。
移住の成功の鍵は、地元の人との信頼関係。
都城市では何事も助け合う生活を営んでいるので、移住者だけでなく周りの人々の状況を気にかけています。
地元の行事にも積極的に参加し、その地域にあった付き合いを心がけることが、早く地域に溶け込むポイントです。