ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住相談登録

雇用相談登録

WEB相談予約

移住支援情報

求人情報

申請書類


本文

移住までの流れ

記事ID:19757 更新日:2020年6月1日更新

移住の流れ

Step01  まず最初は、ご家族やパートナーの方に相談

ご家族やパートナーの方に相談移住しようと気持ちが固まったら、まずはご家族やパートナーの方に相談してみましょう。

自分だけで決めてしまうと、ご家族やパートナーの方に不満が残る場合もあります。 新天地、都城市での生活を分かち合うためにも、充分な話し合いをしましょう。話し合いをする中で、移住に向けて具体的なイメージも浮かんでくるはずです。

Step02  自分なりの条件をリストアップする

STEP02  自分なりの条件をリストアップする移住の目的を再確認したら、自分なりの条件をリストアップしましょう。
「子どもを預けられる保育園が近くにある」、「家賃は○万円まで」など、判断の基準を書き出します。

Step03 隅々まで情報を集めましょう!

STEP03隅々まで情報を集めましょう!いきなり移り住むのではなく、収集した情報を自分で確認して実際に滞在し、地域の雰囲気や習慣などを知った上で移住先を検討していきましょう。

都城市の雰囲気をつかんでもらう為にも、現地を下見するのもお薦めです。

Step04 是非、都城市へ下見に来て下さい!

是非、都城市へ下見に来て下さい!都城市についての情報を自分なりに調べてみましょう。
学校・病院などの施設の情報やその他の詳細は、当サイトからも手軽に調べることができます。
また、実際に都城市に足を運んでみてください。
百聞は一見にしかずです!現地の気候や住民の方々に触れ、そこでの雰囲気を体感することで、得られる情報も多いですよ。

Step05 仕事を探そう!

STEP05仕事を探そう!移住後の仕事が決まっていないと、住まいを借りることができないという場合もあります。もし移住後に仕事を探す場合は、当面の生活費を準備しておきましょう。

起業を考えている場合でも、情報収集は怠りなく。

また都城市では就職支援セミナーなど開催しています。
詳しくはお問い合わせください。

Step06 住まいを見つけよう!

STEP06住まいを見つけよう住居を借りる際は、仕事についていないと不利になる場合があるので、出来れば住居より先に就職先を確保したいものです。

また、移住して即マイホームも魅力的なのですが、とりあえずは賃貸でその土地に馴染む方が無難でしょう。

住居や仕事に関しての相談も、移住定住サポートセンターに受けています。お気軽にご相談ください。

Step07 ようこそ!都城市へ

STEP07ようこそ!都城市へ!移住の成功の鍵は、地元の人との信頼関係。

都城市では何事も助け合う生活を営んでいるので、移住者だけでなく周りの人々の状況を気にかけています。
地元の行事にも積極的に参加し、その地域にあった付き合いを心がけることが、早く地域に溶け込むポイントです。

まずはお気軽にお問い合わせください。

市役所本館地下1階に『移住・定住サポートセンター』を開設しました。

  • ✅ 都城市出身で実家に戻りたいと考えている方
  • ✅ 配偶者が都城出身で親元の近くで生活を考えている方
  • ✅ 地方で暮らしたいと考えている方
  • ✅ 都城近郊にお住まいで転職を検討している方
  • ✅ 移住後に都城で仕事があるか不安な方
  • ✅ 都城在住でご家族が県外に住んでいる方
  •  

総合政策課(移住・定住サポートセンター)
宮崎県都城市姫城町6街区21号(本庁舎5階)
電話:0986-23-2542 ファクス:0986-23-2675

資料請求・お問い合わせ


移住定住Q&A利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support<外部リンク>

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?