ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 移住・定住 > 移住支援 > 移住支援制度のよくある質問

本文

移住支援制度のよくある質問

記事ID:58010 更新日:2023年9月12日更新

移住支援制度についてのよくある質問に答えます。

【移住応援給付金】について

「中山間地域等」とは?

市が指定する、志和池、庄内、西岳、中郷、山之口、高城、山田、高崎地区です。

※【参考資料】都城市の地区と町名 [PDFファイル/302KB]

受給できない条件は?

  • 会社などの命令による転勤に伴う引っ越し移住や、新卒者は受給できません。
  • 転入後に「移住相談登録」した場合は受給できません。必ず転入前に「移住相談登録」をしてください。
  • 同一世帯内にすでに移住応援給付金を受給した世帯員がいる場合は受給できません。

同一世帯員で転入日が異なる場合の申請時期は?

例えば、夫Aの転入日が、妻Bと18歳未満の子Cの転入日より早い場合、BCの転入後の3カ月以上経過し、Aの転入後1年以内が、夫婦ABと子Cの「世帯」としての申請期間となります。(申請期間イメージ図) [PDFファイル/317KB]

※就労要件によって申請時期は異なりますので、詳しくは、給付金要綱を確認ください

【お試し滞在制度】について

都城市外のホテルに宿泊しても補助対象ですか?

補助金の対象となるのは、都城市内の宿泊施設に限られます。市外のホテルに宿泊した場合は、補助金の対象となりません。

【奨学金返還支援事業】について

専門学校は「大学等」に含まれますか?

専門学校や短期大学、高等専門学校も「大学等」に含まれます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?