ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住相談登録

雇用相談登録

WEB相談予約

移住支援情報

求人情報

申請書類


本文

【Iターン】城下 啓子さん

記事ID:20072 更新日:2020年6月1日更新

求めていた生活環境が実現できて満足!

 城下啓子さんの写真

城下 啓子さん
 
出身地:石川県
現住所:都城市山田町
職業:契約社員
移住年:平成30年12月
家族構成:単身

都城市への移住を決められたきっかけは?

馬(サラブレッド1頭、ポニー1頭)を所有。 これまで管理を人に預けていましたが、一緒に生活できる環境を求めて、馬小屋・牛小屋のある家を探していました。

移住するまでの流れを教えてください

民間の不動産サイトでも物件を探していたが、空き家バンクでも並行して探していました。 たまたま、今の物件を見つけて、都城市に相談しました。 その後、市の担当者の紹介で所有者と面会し、売買することができました。

移住してみて苦労したこと、事前に調べておけばよかったことは?

家までの入り口が狭く、少し苦労しました。土地や家の状態については、満足でした。 馬のえさなども、畜産のまちであるため、飼料屋さんが近くにあったので不便していません。 家畜を養われていた方も多く、動物に慣れている方が多かったので良かったです。

移住後に感じた都城市の魅力とは?

田舎だけあって、みんな親切。飼料屋さんも近所の人がすぐ教えてくれました。 声もかけてくれて、馬をかわいがってくれています。 公民館の案内もしてくれて、受け入れが良かったと感じています。 また、車さえあれば、市街地まで30分で行けるので不便に感じないです。

移住を検討されている方へのメッセージ・アドバイス

都城市は、都会過ぎず、田舎過ぎず、ほどほど便利なまちです。 街から少し離れれば、のどかな風景が広がるので、心が安らぎます。 遊びに来た友人も、良いところだと言ってくれていて、満足しています。


移住定住Q&A利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support<外部リンク>

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?