ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住相談登録

雇用相談登録

WEB相談予約

移住支援情報

求人情報

申請書類


本文

【Iターン】林秀巳さん

記事ID:20079 更新日:2020年6月1日更新

北海道ダイニングMARUMI

林秀巳さん

林 秀巳さん
出身地:北海道留萌町
現住所:都城市都原町
職業:自営業(飲食店)
移住年:2017年8月
年齢:52歳
家族構成:夫婦と子供
 

都城市への移住を決められたきっかけは?

結婚をきっかけに、毎年帰省しているうちに都城市が好きになり、50歳で子供を授かり、定年後の所得を考えたときに移住を決意。
以前より食にかかわる仕事が好きで、趣味も兼ねた飲食店を計画し、緻密な事業計画を立て、南の土地でも食文化を武器に勝負をかけました。

移住するまでの流れを教えてください

平成27年に都城市へ最初の移住の相談をしました。
もともと飲食店を経営したいという思いがあり、開業できるような空き店舗を一緒に探してもらいました。
都城市での開業するための事業計画が立てられたので、実際に移住し、自身で街並みを確認しながら、店舗を決めることができました。

移住してみて苦労したこと、事前に調べておけばよかったことは?

住まいと貸店舗がなかなか見つからず苦労しました。
また、方言が聞き取れず、苦労しています。

移住後に感じた都城市の魅力とは?

北海道に比べ、寒冷地費用がかからず、物価も安く、何より雪が無いところ。

移住を検討されている方へのメッセージ・アドバイス

常識のラインから一歩はみ出す勇気と緻密な計画が必要です!


移住定住Q&A利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support<外部リンク>

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?