ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住相談登録

雇用相談登録

WEB相談予約

移住支援情報

求人情報

申請書類


本文

【Uターン】竹田 弘毅さん

記事ID:20279 更新日:2020年6月1日更新

機械設計

竹田弘毅さんの写真

【Uターン】竹田 弘毅さん
出身地:都城市
現住所:都城市祝吉地区
職業:機械設計
移住年:2016年11月
年齢:27歳
 

都城市への移住を決められたきっかけは?

卒業後、神奈川県川崎市で機械設計の仕事に6年半従事しているうちに、人生について視野が広がり、生活スタイルを考えるようになりました。また、年に数回帰郷していたのですが、親や親戚が年を取ったなぁと感じていて、手間や出費のことも考えて、Uターンを決意しました。

移住するまでの流れを教えてください

今のスキルを活かして出来る仕事を探すために「ふるさと宮崎人材バンク」に登録して活用したり、東京や大阪・福岡で開催されている「ふるさと就職説明会」に参加して企業の情報を収集しました。

移住してみて苦労したこと、事前に調べておけばよかったことは?

車移動が主なため、飲みに行くのが少し困難に感じます。
ケータイの電波が入りにくい場所があって苦労しています。

移住後に感じた都城市の魅力とは?

川崎市では、駅から遠くて築年数が古い1Kでも家賃が6万円程でしたが、帰ってくると、5万円あれば一戸建が借りられます。また、都会でマンション暮らしは、隣が物理的には近いのですが、コミュニケーション等心理的な面で遠く感じていました。都城は、家どうしは離れていますが、言葉を交わすことが多かったりコミュニケーションが近く、すれ違う人ですら、挨拶は当たり前です。
自然とまちなかが近く、田園風景も満喫しつつ、生活必需品を買うのにも便利で、休日は品揃え抜群のハンズマンで材料を購入してDIYを楽しんでいます。

移住を検討されている方へのメッセージ・アドバイス

Uターンをお考えの方、「ふるさと宮崎人材バンク」や求人票を一度見てみて下さい。昔に比べると、ずいぶん求人が増えていますよ。
また、春の花見に始まり、夏祭りや、冬は県内にあるスケート場やスキー場に行ったり、年間を通して楽しめますよ。


移住定住Q&A利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support<外部リンク>

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?