ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住相談登録

雇用相談登録

WEB相談予約

移住支援情報

求人情報

申請書類


本文

【孫ターン】名谷 圭介さん

記事ID:20281 更新日:2020年6月1日更新

【孫ターン】百姓ノ孫

名谷圭介さん夫婦の写真

【孫ターン】名谷 圭介さん
出身地:愛知県
現住所:都城市乙房町1437-1
職業:農家
移住年:2012年2月
 
 
 

都城市への移住を決められたきっかけは?

東日本大震災の2ヶ月後に子供ができたことと、「本当にやりたいことは何だろう?」と、ひたすら向き合った結果、田畑を耕していた祖父母の生き方を引き継ぎたいと思ったからです。現在、「新町農園」で、農業+加工品作りに勤しんでいます。

移住してみて苦労したこと、事前に調べておけばよかったことは?

収入は、東京の頃と比べて5分の1に減少しましたが、食べ物を自給自足するようになって、豊かな食生活が送れるようになりました。東京では働き通しでしたが、今は、太陽と共に生活を送っています。

移住後に感じた都城市の魅力とは?

おすそ分け文化があり、色々なものを頂いています。
「なまもの」(例えば、水・温泉・野菜など)が豊富です。
盆地気質というのでしょうか、初対面は警戒されがちですが、打ち解けると、皆さん、すごく世話を焼いてくれます。

移住を検討されている方へのメッセージ・アドバイス

自分が食べるものを家庭菜園などで作れるように練習をして来ると、ご近所さんとの共通の話題が増えて、地域に馴染みやすいですし、生活費の軽減にもなりますよ。
都城で、贅沢な時間を過ごしてみてください。


移住定住Q&A利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support<外部リンク>

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?