ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 秘書広報課(本庁舎4階) > 証明書の取得

本文

証明書の取得

記事ID:0010991 更新日:2020年3月4日更新

各種証明書の取得方法を紹介します。

窓口で取得する場合

住民票

住民基本台帳に記載されている氏名や住所、生年月日、性別などを証明するものです。

詳しくは、住民票の証明で確認ください。

戸籍証明書

戸籍の証明は、住民票の証明とは異なり、都城市に本籍のある人の証明です。
証明内容は、本籍地番、筆頭者、親子関係や、出生、婚姻、死亡などの身分事項が記載されます。

詳しくは、戸籍の証明で確認ください。

各種税証明書

市民税

課税(非課税)証明書、所得証明書、所得課税証明書などがあります。

詳しくは、市民税(各種証明書)で確認ください。

固定資産税

評価証明、公課証明、税額証明、資産(無資産)証明、土地家屋名寄帳(課税台帳)、固定資産登載証明、住宅用家屋証明、地番編集図、航空写真(モノクロ・カラー)などがあります。

詳しくは、固定資産税(各種証明書)で確認ください。

軽自動車税

詳しくは、軽自動車税(各種証明書)で確認ください。

印鑑登録証明書

印鑑証明は、都城市に住民登録がある人で、印鑑登録された印影と登録された方の氏名や住所を証明するものです。詳しくは、印鑑証明で確認ください。

郵便で取得する場合

住民票および戸籍証明書

郵便により個人で戸籍や住民票などの証明書を請求する場合、交付請求書、本人確認書類、手数料、切手を貼った返信用封筒を同封して市民課宛てに送付ください。

詳しくは、次のページで確認ください。

郵便による戸籍や住民票などの証明書の請求(個人向け)

郵便による戸籍や住民票などの証明書の請求(法人向け)

各種税証明書

詳しくは、税金で確認ください。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?