本文
令和6年度の移住支援制度についてお知らせします。
保育所等の入所希望者が増えていることを踏まえ、令和6年度からは保育士等として就職する人に、移住支援制度とは別に最大40万円を支給します。
※この制度は令和6年度当初予算が可決された場合に、令和6年4月1日から実施します
本市は、移住・定住の促進および地域の人材不足の解消に資するため、補助要件を満たす場合に、移住応援給付金を支給します。
※転勤により都城市に転入した人、新卒採用者については、この給付金の対象となりません
※この給付金は、令和6年4月1日以降に転入した人が対象となります
直近3年以上、定住自立圏(宮崎県北諸県郡三股町、鹿児島県曽於市・志布志市)以外の市区町村に在住していること
10年以上
転入前に「移住相談登録」が必要で、自営業または正社員(週20時間勤務以上の無期雇用契約に基づく就業者)として勤務するなどの就労要件があります。
今後、移住施策の活用を希望する人は、次の「移住相談登録・お問い合わせ」から移住相談登録ください。
市役所本庁舎5階の移住・定住サポートセンター(電話:0986-23-2542)で移住についての相談を受け付けています。
また、各総合支所、各地区市民センターおよび夏尾市民センターでも「リモート窓口」により相談を受け付けています。
安心して子育てできる環境を維持しつつ、さらなる需要に対応するため、保育人材の確保に取り組みます。
市内保育所等に就職する保育士等に、就職支援金20万円・継続支援金最大20万円を支給します。
また、市外からの移住者の場合は、合わせて移住応援給付金も支給します。
※保育士等…保育士、幼稚園教諭、保育教諭
※市外…定住自立圏(宮崎県北諸県郡三股町、鹿児島県曽於市・志布志市)以外の市区町村
※新卒は令和7年度以降から
単身者が中山間地域に移住し、保育所等に就職・3年勤続した場合…最大120万円支給
※就職支援金・継続支援金・移住応援給付金の支給には各種要件があります