ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防団 > 緊急情報 > 台風などの自然災害で被災された方への支援についてお知らせします(令和5年8月14日時点)

本文

台風などの自然災害で被災された方への支援についてお知らせします(令和5年8月14日時点)

記事ID:57181 更新日:2023年8月14日更新

台風をはじめ風水害などの自然災害で被災された方に対する支援などについて、お知らせします。
※このページは随時更新します

り災証明書などの取得について

建物に被害を受けられた方々が今後各種支援を受ける場合等への申請で必要となる「り災証明書」「被災届出証明申請書」の申請受付を行っています。

証明書が必要な方は、本庁管内は都城市役所総務部危機管理課(本庁舎3階)、総合支所管内は各総合支所地域生活課で受付を行います。

※危機管理課窓口で、り災証明書を申請された方には、受け付け印を押した申請書の写しを渡しており、また、ぴったりサービスで申請をされた方には、メールで申請書写しのデータを送っています。各種手続きで利用ください

申請手続き

被災から申請までの期間によって証明書を発行できない可能性があります。
手続きの詳細は次のリンクから確認ください。

災害時の本市の見舞金等について

減免や相談等について

自然災害に伴う市営住宅への暫定入居について

台風6号に伴う消毒作業及び消毒液の無料配布について

台風6号の影響で自宅で入浴が出来ない方を対象に公営温泉施設を無料で開放します

健康相談について

健康面全般の相談

都城市健康部健康課(電話:0986-23-2765)

こころの相談

都城市福祉部障がい福祉課(電話:0986-23-2980)

その他

災害時には、それに便乗したさまざまな悪質商法が発生する可能性があります。不審な電話や訪問、勧誘など、困ったときや心配なときは、警察(#9110)または市消費生活センター(電話:0986-23-7154)に相談ください。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?